今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2017/4/8 OVER THE DOGS@Pangea


昨日に引き続き看板のタイトル間違ってた(笑)
OVER THE DOGS Presents「謝罪会見」


01.ココロデウス
02.カフカ
03.ゆーどんせー
04.FLASH BACKER
05.うた
06.スピカのことを
07.生ハム オン ザ メロン
08.メテオ
09.星者の行進
10.もーまんたい
11.地球生命体
12.いみなしほーいち
13.パンダの名前に似た感情
14.もしも僕の気がフレたら
15.「おはよう、いってきます。」
16.チーズヘッドフォンデュ

En.
17.イッツ・ア・スモールワールド
18.スターフィッシュトーリー(新曲)


サポートドラム:Hajime


セットリストは名古屋と同じ。
慣れもあるかもしれないけど、名古屋より全体的に良くなってた、気がする。後ろで見てたから音が良かったっていうのもあるかもしれないけど。あと、ハジメさんの音が少し馴染んできた。
Pangeaの段の上で見るの、好きだなー。つねくんはスタンドマイクで歌うときは真っ直ぐ前を見据えて歌うから(でもどこか遠いところを見てるような気もする)正面から受け止めたくなる。


スピカの始まりでニヤニヤ止まらなくなっちゃったり。セットリスト頭に入ってるのに、地球生命体のイントロでカッコイイ…って呟いてしまったり。やっぱり一番大好きな音なんだよなぁ。

フランツ・カフカの作品でグレゴール・ザムザって人が朝起きたら虫になってたという話を読んで、カフカでは僕が変わってしまっても忘れないでね、と歌ってるんですが、数年経って、変身じゃなくても、もしも本当に自分の気が触れてしまったら、きっと周りの人たちに迷惑をかけてしまうから、やっぱり忘れてほしいと思うようになりました。」
って内容のMCが印象的だった。相反してるって気付かなかったのは、多分どっちも本当に思ってることだからなんだろうなぁ。

MCはまぁそこまでダラダラせず、程よくゆるっとしてたから悪くない。98歳くらいで武道館ライブやって、マイクスタンドかと思いきや杖で…みたいな話は笑った。
あと、アンコールでさんちゃんが「ありがとう!!」連呼しながら登場して。誰が一番ありがとうを表せるか、みたいな話になった結果がこれ。笑


アンコール最後に、昨日大阪の後輩バンドが解散してしまった、って話をして。burikiのことだよね。オバ犬で知り合った子が大好きなバンドで、初めて見たのもオバ犬との対バンだったから、いろいろ思い出してしまった。
「OVER THE DOGSは解散しません!」って言ってくれたの、嬉しかったよ。