今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2012年

2012年の主な出来事

  • 🎵02/23-03/10 スペースシャワー列伝JAPAN TOUR
  • 💿03/14 ミニアルバム『トイウ、モノガ、アルナラ』発売
  • 🎵06/29-07/06 「トイウ、モノガ、アルナラ」レコ発ツアー
  • 💿10/17 シングル『プレゼントの降る街』発売
  • 🎵11/01 OverTheDogs企画「わんわんわんの日」
  • 💿11/07 アルバム『プレゼント』発売
  • 🎵
  • ❗️11/19- OverTheDogs×福生ドッグコラボ企画
  • 🎵12/24 OverTheDogs×MUSICAスペシャルライヴ@SHOWER LOUNGE PLUS
  • 🎵12/29 OverTheFussaDogs忘年会@福生UZU

2012年はリリースが一番多かったかな。ミニアルバム、シングル、フルアルバム。スペシャやMUSICA、福生市などコラボ企画も多めだった。いろんなところの協力を得て、知名度がぐんと上がった年なんじゃないかな。


この年もたりおカーニバルから。酔っ払いおさむが何度もダメ出しされたり、つねくんがドラム叩き始めたり、つきものはインストでツインドラムでやっちゃったり、たりおさんが歌わされてたり笑 めちゃくちゃで楽しかったなー。

1月18日のO-nestで、『トイウ、モノガ、アルナラ』バージョンの愛を初披露。昔のバージョンのものはネットに上がっていて聴いたことがあったんだけど、全然違うキラキラしたアレンジに仕上がっていてビックリした。仮面を外す動きが印象的だったな。


ここから一ヶ月くらいはライブがなくて、その間につねくんは視力回復の手術を受けていた。この影響は結構大きかったみたいで、見える世界や考え方が変わった、という話はその後のインタビューなんかでもよく出てきていたな。

あと、個人的にこの頃はオバ犬関連の引きが強かったというか。ガレージでプロデューサーの江口さんに会っていろいろ話すようになったり。麺通に行ったら、釣りに出かける前の星くんダイキさん修さんに会ったり。苫小牧→仙台のフェリーで遭遇したり笑


そして、巷ではこれに出たバンドは売れる、なんて言われているスペースシャワー列伝JAPAN TOURが始まる。全国8箇所を4バンドで廻るツアー。2012年はアルカラ、OverTheDogs、クリープハイプThe SALOVERSの4組。ツアー前に対談をやっていたり、ツアー中は撮影隊が同行して、後日スペシャでオンエアしたりと、主催はかなり力を入れていると思われるイベント。
f:id:hemp0301:20210811155226j:plain

セトリ変わらなかったねー、っていうのはこのあと何度も修さんとブーブー言うことになる笑 他の3組はいろいろ、土地ごとにセトリが違ったりしたんだけど。でも、なんだかんだ毎回凄く楽しかったんだよね。トリの日はアンコールがあって、うたをやってくれていたのも嬉しかった。そして、土地ごとにフライヤーは違ったので並べて撮ってみた。
f:id:hemp0301:20210811131156j:plain
福岡の可愛いな。

東名阪全通くらいはしたことあったけど、ここまでしっかり全国廻るのを全通するのは初めてだったので、トラブル続きだったけど楽しかったな。新千歳行きの飛行機が遅れて初っ端アルカラの一曲目間に合わなかったり。フェリーはサラバーズがかわいかったな。ちなみにアルカラとクリープはいませんでした。仙台→新潟を山形経由にしたら雪で電車が運休してて青ざめたり。大阪→福岡の12時間耐久18きっぷの旅からのもつ鍋。気付いたら仕事帰りに広島行きのバスに飛び乗っていた日。なかなか無茶をやったなぁ。。

最終日の赤坂は、アンコールでアルカラの交差点を出演者全員で。あと、アルカラ稲村さんがみんなのお兄ちゃん的に全バンドを紹介してくれたのが嬉しかった。得るものがたくさんあったツアーだったんじゃないかな。多くの人に見て知ってもらえたし。


3月14日、『トイウ、モノガ、アルナラ』発売。新たなプロデューサーに江口亮さんを迎えて。私は江口サウンド好きだし、ここきっかけにステファブも見に行くようになったし、この出会いには感謝してるんだけど、つねくんは確信犯なんて曲を作っちゃったからなぁ…(これ書いたら怒られるやつ?)でも、お互い良い刺激にはなってたんじゃないかなぁ。

愛の歌詞にはつねくんの面倒なところが集約されてる気がする笑

f:id:hemp0301:20210811151515j:plainf:id:hemp0301:20210811151521j:plain
帯が乙一さんっていうのも驚いたけど、紀伊國屋で栞まで配ってて、乙一好きとしてはめちゃくちゃ嬉しかった!


リリースはあったものの、ツアーまで少し間があって、ライブ活動も控えめで。3月のサーキットイベントでは新譜の曲やらないのー?なんてブーブー言ったりしてたな。5月26日、星くんの誕生日はヤングライオン。スピカ初披露で大興奮!野外でおとぎ話が聴けて叫んだなー。サカスプでは映幻の花がカッコ良すぎて、余韻に浸りたくてその後の予定をすっ飛ばしたっけ。


6月の終わり、ようやく『トイウ、モノガ、アルナラ』のツアーがスタート。大阪、名古屋、東京の3本。配布されたツアーパンフ、まだ持ってるよ。
f:id:hemp0301:20210811161655j:plain

このツアーから、元オトナモードのいっちゃんこと伊原真一さんがギターで参加。つねくんがよりうたに集中できるようになったせいか、視力が良くなったせいか、この辺りから今まで正面から見ていなかったお客さんと、しっかり向き合う姿勢を見せてくれるようになった、気がする。

ファイナルの赤坂BLITZは「トイウ、モノガ、アルナラ、スペシャル、ライブ」と銘打っていて、椅子ありだったり、VJがあったり、ライブ音源お持ち帰りサービスがあったり、ブーブークッションが置いてあったり笑 様々な趣向を凝らしたライブだった。ブーブークッションには一つ一つにメンバー誰かしらのサインがあって、良いお土産になったな。曲に合わせたVJがとても素敵で、一回しか使わないのもったいない!って思った。オワールドで世界が終わるときに花が咲いて蝶が舞うのとか、星者の月と虹が見える街とか、好きだったな。歌詞が流れるのは、今思うと星くんっぽい。ライブ音源お持ち帰りサービスは、その日のライブ音源(この時は7曲)と、ライブ前後のメンバーコメントをダウンロードできるというもの。久々に聴いてみたけど、やっぱり良いなぁ…荒さはあるけど、またそれも良い。ブーブークッションは頭が悪いだけで使ったんだっけ。メテオが語り込みで入ってて、たまらない気持ちになる。


夏から秋にかけても、いろんなイベントに出てたな。この年にオバ犬は出ていないけど、マネージャー坂本さんのバンド・ELEKIBASSが日仏学園でやっているイベントはこの夏に初めて行ったんだった。修さんが遊びにきてたり、つねくんがDJギリシャやってたりで楽しかった!坂本さんのブログギリシャの写真が好きです笑 福生の七夕まつりに行ったのも、この年が最初だったかな。

京都→新潟→青森、なんて無茶な3daysもあったねぇ。この辺りからセトリを変えることを覚え始めて、新潟では事件だっ!ってくらいで盛り上がったなぁ。青森は大学の学園祭で、知ってる人ほとんどいなそうな中でのライブ。野外に組まれたステージで空が広くて気持ち良くて、マインストールがどこまでも空へ空へ飛んでいきそうだった。

サカモト生誕祭で初めて見たアコースティックOverTheDogsがめちゃくちゃ良くて、もっとやればいいのに!と思ったら、その翌月にアコースティックライブが決まって驚いたり。シークレットでイベント出てたことを知って激おこ→次のライブが良すぎてやっぱり好き!ってなったり笑 この頃からつねくんがライブ中にタンバリンやら拡声器やらを使い始めて、しばらくライブでやっていなかったつきものが突然定番化し始めた。修さんが試行錯誤しながら叩いてたのが懐かしい。


10月17日に、初めてのシングル『プレゼントの降る街』を発売。フジテレビフラワーネットのCMソングになっていて、たまに深夜に流れているのに遭遇できるとめちゃくちゃ嬉しかった。
11月1日、ダイキさんの誕生日には「わんわんわんの日」を開催。アンコールでは福生ゆるキャラ・たっけー⭐︎⭐︎も登場しちゃったり。この日確かつねくんは高熱があったのを薬で抑えての出演だったと後から知ったけど、そんな素振りは全然見せなくて凄かったな。


11月7日、アルバム『プレゼント』発売。坂本さんがみんなの声をTogetterでまとめてたの、今見ても楽しい。

CDショップも、そんなところまで!?ってレベルでたくさん回ってて、それを見に行くのも楽しかったな。音龍門とかスペシャとかテレビに出てるのに盛り上がったり、ラジオの公録をひっそり見に行ったり。
f:id:hemp0301:20210812122546j:plainf:id:hemp0301:20210812122549j:plainf:id:hemp0301:20210812122554j:plainf:id:hemp0301:20210812122557j:plain

インタビュー記事も貼っておこう。YouTubeの恒吉豊の風景とかも懐かしいな。

発売日に『プレゼント』を曲順に全曲披露する、という招待制+生配信のライブがあって。10組20名で私は外れちゃったんだけど、友達が誘ってくれてありがたく入ることができた。会場が風知空知だったから、テーブルの上に美味しいもの広げて見てたな笑 やっぱりOverTheDogsのアコースティックは最強だったし、曲の紹介をしつつ聴けるのは興味深かった。


秋から冬にかけて、福生ドッグとのコラボ企画がスタート。福生ドッグを取り扱っている店舗を周るスタンプラリー。コンプリートすると、アルバム『プレゼント』にかけてプレゼントボックスが届く、というもの。後日家に届いたんだったかな。サイン色紙とか昔のステッカーとか諸々。
f:id:hemp0301:20210814102141j:plain
よく食べました。

f:id:hemp0301:20210814041631j:plain
このチェキたしかこの時に入ってたはずなんだけど、ちょっと可愛すぎでは?


クリスマスイブは雑誌MUSICAとのコラボ企画。無料招待だけど、MUSICAの付録のオバ犬くんキーホルダーと自分が写った写真をTwitterのリプライで送る、という難易度の高い応募方法笑 編集長の有泉さんとつねくんのトークは公開インタビューみたいで面白かった。会場のSHOWER LOUNGE PLUSは閉店しちゃってるけど、ラグジュアリーでとても素敵な会場だった。場所の雰囲気も相まってのアコースティックライブはとても良かったなぁ。


12月29日はOverTheFussaDogs忘年会。ゲストいろいろで笑っぱなし、ツッコミ入りまくりの楽しい夜でした。つねパパ最高だったな!セトリ見てるだけでも面白い。
f:id:hemp0301:20210814110920j:plain


晦日はQue→下北沢屋根裏でカウントダウン→COUNT DOWN JAPANと大忙し。しもやねはホーム感というか、少し力の抜けた感じになるのが良かったな。年越し後、おかしなテンションで友達と撮った写真がほんと大好き。そして、カウントダウンの終わっちゃった幕張へ。大きなステージで拡声器使っちゃうのとかカッコ良かったねぇ。CDJの会場にプレゼントが降ってきた気分だったよ。

この年は40本見に行っていたらしい。頑張ったなぁ…。