今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2013年

2013年の主な出来事

  • 🎵01/19-02/11 プレゼントの降るTOUR
  • 💿02/06 セカイイチ セルフカバーアルバム『add』に恒吉参加
  • 🎵06/09 「A STAR NIGHT IN MY LIFE」@新宿marble
  • 🎵07/28 「ト、ケメグル、モノガ、アルナラ」@立川BABEL
  • 🎵09/01-09/26 bómiとOverTheDogsの秋の冒険ツアー
  • 💿10/01 会場限定シングル「SECRET DIVE」
  • 🎵10/13-11/11 秘密のDIVE!!!秘密のLIVE!!!ワンワンワンマンツアー
  • 💿11/01 たっけー☆☆ソング無料配信(現在終了)
  • 🎵12/19 OverTheDogs×フクザワ presents 秘密の2 MAN LIVE!!


2013年はプレゼントの降るツアーからスタート。自分たち主催で札幌から福岡まで廻ったのって結局これだけだったのかな…?全国8箇所、東名阪のみワンマン。
f:id:hemp0301:20210831175427j:plain

マインストールから始まるセットリスト、各地で選曲も結構違って嬉しかったな。対バンありの時はアルバム曲少なくて、何故…?と思ったけれども。このツアーで、どこぞの果てが大好きになった。一時期毎回やってたけど、飽きなかったもんね。

ツアーで一番の事件は新潟だなぁ。年に一度あるかどうかの寒気とかで天気が荒れていて、急遽交通手段を変更したりして。その頃オバ犬さんたちは2台の機材車で移動してたんだけど、会場近くの駐車場でたまたま見つけたら1台しか停まっていない。あれ?と思ったら、対バンの地元バンドの方がMCで「OverTheDogsが来る途中で事故に遭った」と。え?無事なの?ていうかライブできるの?って。事故に遭ったのはサポートメンバーとスタッフの乗ってた車で、幸い大きな怪我はなくて、車ひとつ廃車にしたくらいで済んだようだけど。新潟では姿が見えない人がいたから心配したけど、翌日の仙台で会えたからホッとした。山西さん元気かな…。

ファイナルの赤坂は、これまたいろいろ楽しい企画があって面白かった。たっけー☆☆とはだいぶ仲良くなった気がする笑 旗とか、まだ持ってたりするよ。
f:id:hemp0301:20210831185059j:plainf:id:hemp0301:20210831185103j:plain

自分の住む街にもプレゼントを降らせてもらいたくなる、そんなツアーだったな。そして、逆に犬たちにもプレゼントを降らせたい、と思ってメッセージ集めて渡す、なんて企画もやったんだった。東名阪で400枚集まったのはすごいよね。ツアーの後夜祭的な甲府のライブで無事渡して、ほったらかし温泉入って、帰ってきたら熱出してぶっ倒れたのも良い思い出だ笑


2月にリリースされたセカイイチのセルフカバーアルバムにつねくんが『Step On』でゲスト参加。アルバムを引っ提げたツアーの東京編にもゲストで呼ばれて。3月でベースの健太郎さんが脱退してしまうということで、会場のクアトロは満員。緊張しただろうけど、力強い歌声を聴かせてくれた。慧くんにはひたすらつねちゃま可愛い、妖精とか言われてたけど笑 男の人から見ても妖精なんだな…。

春頃はサーキットとかお呼ばれとかで結構たくさんライブをやってた。ミュージックって新曲をよくやってたんだけど、いつの間にかお蔵入りになっちゃったな。あと、この年はよくDirtyにお呼ばれしてたな。ありがたや。


6月8日は大阪のBIG CATでセカイイチ主催の「もうガマンでけへんわっ!」。もうガマはゲストヴォーカルを迎えて、セカイイチがバックバンドとして演奏するイベント。つねくんが歌ったのはマインストール、Step On、ななせ空を飛ぶ、デイドリームビリーバー。セカイイチがOverTheDogsの今日を演奏してるー!っていうのがすごく不思議だったな。


翌6月9日は東京に戻って新宿marble。A STAR LIGHT IN MY LIFEの再現ライブ「A STAR NIGHT IN MY LIFE」。衣装もあの頃のもので。再現ライブだから曲順そのままかと思いきや、少し違ってたけれども。初めてライブで聴けた曲もあって、すごく嬉しかった!個人的にはこの日が100回目のライブで、記念にパスください!って言ったらこの日はパス貰ってないということで…代わりに貰ったものはまだ大事に部屋に飾ってあるよ。会場に貼ってあったもの。
f:id:hemp0301:20210901171117j:plain


そして、6月16日に初めてのつねソロライブが原宿のLuckandにて。これ、昼夜公演あったのにチケット取れなくて行けなかったんだよね…めちゃくちゃ悔しかったなぁ…。


7月20日のライブで初めてドラムサポートでけんちゃんこと伊東賢佑さんが参加。修さんが一番多かったけど、その次に多いのがけんちゃん。それぞれ良さがあって好き。


7月26日は立川BABELでトケメグルとトイウ、モノガ、アルナラの再現ライブ「ト、ケメグル、モノガ、アルナラ」。BABELのライブって特別感があって好き。みんなとっても楽しそうにライブしてたのが印象的だった日。
f:id:hemp0301:20210901203042j:plain
看板かわいかったな


8月8日は福生七夕まつり。福生ゆるキャラたっけー☆☆とコラボした、その名も『たっけー☆☆ソング』を初披露。ステージにたっけー☆☆も出てきて、演奏に合わせた振り付けで一緒に踊ってた。その後しばらく期間限定でダウンロードできるようになってました。たっけーたっけーたけたっけー☆☆って頭を回っちゃう曲。


つねくんが金髪にしたのはこの夏。SECRET DIVEのイメージ…だったのかなぁ。リリースはもう少しあとだけれども、この頃には普通にセットリストに入ってた。


うさちゃんこと宇佐美宏さんがギターでサポートに初めて入ったのが8月22日の名古屋だった。いっちゃんのスケジュールが合わなかったのかなー。プレゼントの頃からアレンジで関わってはいたけれども、表に出たのは初めて。この後もたまに弾いていたけれど、どちらかというとOdd Public Associationの方の印象が強いかな。


9月からはbómiちゃんとのスプリットツアーで東名阪。
f:id:hemp0301:20210902142927j:plain
冒険ツアーを100倍楽しむゾ特番という企画もあって、前編はツアー前、後編はファイナル前で、トークとミニライブを交えた編成だった。ここをきっかけに、フクザワさんとのコラボが増えたのかな。フクザワさんのブログにその日の様子が残ってる。
ツアーは三箇所だけだったけど、上述の特番があったり、bómiちゃんが一緒にセロリは嫌いを歌ったりというコラボもあり、良い雰囲気でした。bómiちゃん、今何してるんだろ?と思ったら、別の名前で役者さんメインで活動してるのね。


この年に初めて9月22日にOverTheDogsのライブを見たんだ。バカの日ではなくて対バンだったけれども、荻野くんのことに触れて、いつか彼の曲を歌いたいって言ってくれた。数年かけて、それが実現したのは本当に嬉しかったなぁ。


10月上旬はイギリスのバンドsuedeのサポートアクトで東名阪。大きな会場ばかりで、東京はSHIBUYA-AX。なくなる前にAXで見られて良かったな。外タレのOAなんてとってもやり辛いだろうと思って、見てる方もドキドキしたけれども、割とsuedeファンの方にも温かく受け入れられてて(少なくとも私の周りは)良かったなぁ。


そして、会場限定シングルのSECRET DIVEが発売。売り出した初日が別府にある立命館アジア太平洋大学が企画したbMFという屋内フェスで。大学の構内でライブ見るのはワクワクしたなぁ。イベントも手作り感があって、とっても良かった。温泉もたくさん入れたし。夜に街に繰り出したら、見たことある人たちいるし笑


ツアーは初ワンマンとなる福岡と東名阪。高崎もイベントも、かな。福岡がソールドアウトしてて嬉しかったなぁ。待ち侘びてた子たちの気持ちが表れてて。大阪はShangri-laで、椅子ありなのがまた良かった。東京ではまたまたたっけー☆☆が登場して、リリース(?)されたばかりのたっけー☆☆ソングを一緒に。
SECRET DIVEのc/wにあの娘が聴けるようにが入ってるから、ようやくバンドでライブで聴ける!っていうので、胸がいっぱいになった。そして、一人戦隊ダイキマンが音源に登場笑 その後、一人でツアーをまわるようになるとは思わなかったよね…。


11月3日、デザフェスのフクザワさんのブースにつねくんと星くんが登場してライブペインティング。この日は新曲ばっかり、ということだったんだけど、ここで初めてチーズヘッドフォンデュを聴いたんだ。言葉遊び面白くてすごくつねくんらしくて、とてもインパクトがあった。あと、うつらうつらとか無駄遣い、やる音ちゃんの血痕願望とかも、この時にやってたんだなぁ。



しばらく写真なかったから貼っちゃえ。


個人的に嬉しかったイベントが12月6日の横浜赤レンガ倉庫!地元!観覧車乗っちゃったよ。明治学院大学のサークル主催で、FoZZtoneとツーマン。明学も地元の大学だしね。嬉しすぎて母と妹も呼んでしまったくらい。このサークル、企画だけでなくてPAとか照明とかも学生さんがやってるはず。とても気持ちのこもった温かいイベントだった。冬の歌のリクエストなんかもやってて、聴きたいなーと思ってたメリーの奇跡をやってくれた!この日にチーズのバンドバージョン初披露。パンフレット、まだあるよ。
f:id:hemp0301:20210904194957j:plain
インタビューもあったね。


12月19日は立川BABELでフクザワさんとのツーマン。この日はフロアにエレドラのセットがあって、つねくんドラムでダイキさんとセッションしてたのが最高にカッコ良かった!


この年は活動がなかなか活発で、確か70本近くライブをしていたはず。SECRET DIVEはワイキキからリリースになってるから、この頃にはもうフォグホーンからは離れてたのか。いろんな意味で、忙しない年だったのかもしれないなぁ。