今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2017/12/9 OVER THE DOGS@名古屋MUSIC FARM

01.スターフィッシュストーリー
02.オーケストラ
03.ゆーどんせー
04.恒星作家
05.どこぞの果て
06.カフカ
07.STAR ON MAGIC
08.メテオ
09.ななせ空を飛ぶ
10.うつらうつら
11.パンフォーカス
12.普遍ソング
13.うた
14.ココロデウス
15.パンダの名前に似た感情
16.狂気でポップなラブソング
17.無駄遣い

En.
18.チーズヘッドフォンデュ
19.マインストール

サポートドラム:比田井修


スターフィッシュストーリーの始まり=ライブの始まりがつねくんの歌声からなの、なんだか良いなー、と思った。
オーケストラは広島よりも激しめ。懺悔せよ人間、からの、残念!人間なんて全員欠陥品で、って繋ぎはなかなか面白いね。

広島ではギター弾いてなかったつねくんが、カフカでギターを取った時にすごくテンション上がった!昔はずっとカフカでギター弾いてたなぁ。ギターなしスタンドマイクで歌うのも良いんだけど、なんというか、エモかった。笑

難しいよ 言葉はいつも
だから 今も歌ってるんだよ
そして せめて形を変えて
今日も 君に歌ってるんだ

普遍ソングがなんだかすごくグッと来て、ずっとこの歌が鳴り響く世界が続けばいいのに、と思ったところで次がうただったから、この繋ぎ方はできすぎだなぁ、と思った。泣いた。笑
うたでもギターで、次のココロデウスでも置かなかったんだけど、ギター持ちつつのハンドマイクだったのが面白すぎた!


オバ犬くんがだんだん下がってきちゃって、直したのにドン!とまた下がっちゃって、串刺し!とか言っちゃったり、帽子を被せてあげたり、この子をいじることを覚えたらしい。頑張って作ったんだろうなー。
さり気無く「STAR FISH TOUR」の看板増えてるし。
白い電飾が本当に星みたいでキレイで、そんな中で聴く星の曲たちは最高に輝いてたし、前日よりも確実に進化してるツアー感もあったし、いろんなこと思い出しちゃってよく分からない感情でいっぱいになっちゃって。
でも、楽しく、前向きに終わらせたいんだな、っていうのは伝わってきたから。楽しかった。楽しかったんだよ。涙で景色は滲んでいたけど。