今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2016/4/1 ザ・チャレンジ@TSUTAYA O-EAST

f:id:hemp0301:20160402105547j:image

アルバム『ザ・チャレンジランド』のリリースツアー、ファイナル。

去年はタイミングが合わなかったり、テンションが合わなかったりで、ちょっと足が遠のいてたんだけれども。今年はもう少したくさん行きたいなぁ。そう思わせてくれるライブでした。
 
 
まず会場に入って、ステージ後方にあるCDジャケットが印刷された大きな垂れ幕に感動!
始まりは沢ちゃんが二階席から下を覗き込んで元気に挨拶、赤いハートの風船を配りながらステージへ。本当に遊園地みたい。
 
すっぽんぽんから始まるのは、なんというか、開放的な気分になるね。変な意味じゃなく。弾けるようなサビがオープニングにぴったり。
あいうえおで沢ちゃんがスケッチブックに書かれた文字を一生懸命めくるのも楽しい。あと、チャレマックさんはまた歌上手くなった!?
 
ヤン様がお立ち台に上ってイントロ弾き始める愛のロケットの始まりがカッコ良すぎたー!この曲、アルバムの中で1,2を争うくらい好き!
振りが東京パレードの「ロケット」まんまで笑っちゃう(笑)歌詞も、別バージョンってかんじで、なんだかいいなぁ。東パレファンにも聴かせたいよ。
 
 
セットリストはLiveFansから拝借。
 
01.すっぽんぽん
02.会いたい 会いたい ちょー会いたい
03.あいうえお
04.愛のロケット
05.週末ロック
06.サマーライダー
07.パイレーツ・オブ・シモキタザワ
08.パーティーちゃん
09.メロメロ
10.LOVEってる
11.一等賞
13.大きなミラーボールの下で
14.お願いミュージック
15.オレオマエフェスティバル
16.大きな世界
 
En.
17.キラキラ
18.花金ダンス
19.恋をしようよ
 
 
このツアーは名古屋にも行ったんだけど、その時よりも更に良くなってたと思う。単純に、楽しかった。
約二時間半という長尺をやりきる体力とか、飽きさせない魅せ方とか。いろんなことを考えて、努力してるんだなぁ、と。元々のメンバーのポテンシャルの高さとか、楽曲の良さっていうのも根底にあるんだけど、きちんと経験値を積み重ねてレベル上げていってるんだなー、ということを感じました。
 
4月からフリーランスになった、っていうけれど、実は全然心配してないんだなー。メジャーの前も、本当にこれ全部自分たちだけでやってるの?ってレベルのことをやってきたと思うんだよね。
前は勇気がなくて言えなかったけれども、今日はきちんと言う、と前置きされた「お前らみんな武道館に連れて行く!」宣言。聞けてよかった。名古屋のアンケートで、ザチャレにチャレンジして欲しいことは?って質問があって、武道館しかないだろ!って思ってたので。
 
 
10番勝負が発表されて、1対1をたくさん集めていく、一人ずつ対バンからお客さんを増やしていく、って話してくれて。
ライブは1対1の集まりなんだ、って気付かせてくれたのが東パレとランクのガレージでの対バンだったなー、と思い出した。いろんな楽しさのある遊園地みたいなバンド。また遊びに行きたいな。