今日もまた君について考える。

行ったライブの記録とか、残していけたらいいなぁ。

2018/8/19 小高芳太朗@大阪Cafe Room


01.トリス
02.未来
03.東京にて
04.光の街
05.ルービロポッサ
06.傍
07.眠る前
08.プルケリマ
09.夕暮れの
10.雨音(つばき)
11.奇跡
12.蜘蛛の糸
13.飛行機雲
14.モグラ
15.それでも
16.はじまれ

En.
17.小さな反逆


ライブ3連チャンなのに、とても声の伸びが良くて。光の街のアウトロとか、気持ち良さそうだったな。

大阪は下手なことを言ってもスベるだけ、って認識みたいで、でも面白いことを言おうとして…でもあんまりウケなくて。一番ウケたのが「眠る前」と言おうとして「眠れない」って言っちゃったところ。笑 無意識な方がいいんだろうなぁ。。

マイク外して歌うところがちょくちょくあって、私は今回は特に奇跡がすごく好きで。Aメロでアカペラ→サビで爆発、の流れ。「生きているだけでもう奇跡みたいだ」の重さ。

『それでも』という作品は、「俺以上にも俺だ」っていう話が印象深かった。LUNKHEADでは出せない、仲の良い人にも話せないようなことも曝け出している。一日に何度も聴くのはしんどい作品だと思う、って。
去年、全然曲が作れなくなって、どん底に落ちて。でも、光があるから、這い上がってこれた。俺はどん底のままでも良かったんだけど、みんなにとっては、這い上がって来た方がいいかな、って。
そんなに卑下にしないでよ、とは思うけれども。

LUNKHEADは来年20周年で。20年も一緒に居たら、なぁなぁになってもおかしくなくて。俺のプライベートとかには全然興味ないのに、俺が作るものに関しては信頼を置いてくれてて。
逆に、メンバーのこともとても信頼してるのを知ってるよ。

聴かせたい曲がある、って小さな反逆を。バンドバージョンがやばいんだけど…聴きたい?(すごく聴かせたそう)でも、楽しみがなくなっちゃうって人が一人でも居たら聴かせない、なんて言われたら、反対できないじゃん!本当に一瞬、1.5秒くらい?聴かせてくれたけど、それじゃ分からないよ。笑 高めの音から始まってたなー、とは思うんだけど。

弾き語りを聴いた感じでは、とても壮大な曲なんだろうなぁ、という印象。いつ解禁してくれるんだろう?ラジオかな。今日聴いて、やっぱりサビのメロディがとても好き!と思った。覚えた!リリースがとても楽しみ。